« 大学院生の食生活。 | トップページ | 課外活動:国連編 »

2008年5月23日 (金)

卒業

ご報告です。先日、無事に卒業式を迎えることができました。5月19日に我が校、国際関係公共政策大学院の卒業式が、21日にはコロンビア大学全体の卒業式が開かれました。2回目の卒業式は、何千人もの学生に加え、その家族も世界中から集まりかなりの迫力でした。生ジャズバンドも入って"New York New York"の演奏で熱唱し、エンターテインメント色の強い卒業式でした。

振り返ってみると、正直言って大変な2年間でした。勉強すればするほど無知な自分を知ることになり、これは非常に辛いことでした。毎日が"脳みそと精神のスパルタ筋トレ"だったとでもいいましょうか。しかし、この大学院生活が無い人生は考えられない程、大きな存在となりました。中でも私が得た大きな財産は、大学院生活を一緒に戦い抜いた戦友たちでした。今後のみんなの世界中での活躍が非常に楽しみです。

さて、卒業にあたって今後の人生を模索しているところですが、当分はメディアの世界に浸かる覚悟でいます。そして、日本のメディアを少しでも改良し、それによって社会を少しでもプラスに変えていけたらと思っています。そこで、学問、実践、教育の3つのバランスが今後の課題です。「学問」で自分が学び続け、「実践」で自分が現場で働き、「教育」は学問と実践で得たものを継承していく。この3つのアプローチをうまく進められたら最高ですね。ちなみに、この夏は日本の某外資企業で2ヶ月働く予定です。

そして、私の少し先の目標は、''桑原りさスカラーシップ''を作ること。 メディアの世界で本気で働きたいと思っている人に奨学金を出し、アメリカの大学院に留学させてあげられたらなと思っています。

Img_0994_2

Img_1076


Img_1049_2


« 大学院生の食生活。 | トップページ | 課外活動:国連編 »

コメント

りさ、ご卒業オメデトウ!!
以前にお会いした時より更に輝く女性に
なっていらっしゃる事でしょうね☆
もし良ければ、気が向いたらメイル下さい!
耕す物は違えど、同じメディアというフィールドに
立つ者同士、色々お話出来たら嬉しいです。
連絡、待ってるね!

投稿: やすこ | 2008年5月23日 (金) 19時12分

ご卒業おめでとうございます!
2年間終えて、とてもいい顔されてますね。
このハードな2年を乗り越えてこられたなら、どこに行かれてもご活躍されることでしょう。
日本で仕事ということは、そろそろニューヨークともお別れですね。私の持論は、やりたいことをやるためには、えらくなる(上り詰める)ことです。
桑原さんのやりたいことを目指して、新たなステージで頑張ってくださいね。
If you can make it there, you'll make it anywhere.
It's up to you, New York, New York.

投稿: あべりょ | 2008年5月24日 (土) 00時46分

やすこ
コメントありがと!メール送ったからみてね!!

あべりょさん
ありがとうございます。自分を信じて頑張りますっ。

投稿: 桑原りさ | 2008年5月24日 (土) 02時30分

桑原さん、大学院ご卒業、おめでとうございます。
2年間の大学院生活、お疲れ様でした。素敵な思い出が出来、楽しい2年間でしたね。事務所の方やご実家の皆さんも卒業したことを報告しますと、大喜びになるかと思います。素敵な卒業の制服姿でしたね。
 夏の外資系企業でのお仕事も頑張って下さい。
それでは、日本への帰国、楽しみにしています。
 日本で、2年間のお疲れを癒されてみてはいかがですか。広いお風呂での極楽気分、とても最高です。
 それでは、卒業記念行事などをお楽しみ下さい。
日本は、初夏に入り、夏の準備をしている人が多いそうです。特にワンピースや水着等が中心になっています。桑原さんも帰国後の御買物などを楽しまれてはいかがですか。
 ザサンデー千葉市の思い出、いつまでも残そうと思います。

投稿: 桜井智之 | 2008年5月24日 (土) 10時01分

卒業おめでとう!
一回りも二回りも成長したりさに早く会いたいです!
帰国するときに連絡くださいな。
スカラーシップの目標も詳しく聞きたいし、協力できること(人を紹介するくらいだけど)があればお手伝いしますよ!(^^)/

投稿: しがまさひこ | 2008年5月24日 (土) 12時41分

しがっち!!
わー、ありがと!元気???
夏に是非またgatheringしましょ。たのしみっ。

投稿: 桑原りさ | 2008年5月25日 (日) 10時28分

ご卒業おめでとうございます!
2年間のNY、学生生活、お仕事、充実した日々を
過ごされたと思います。今までの経験を生かし、
新しいフィールドでこれからも益々ご活躍されて
下さいね!心より、応援しております。

昨年10月に1ヶ月ほど、NYに滞在してました。
同じ時期に居たのかな?合える訳ないけど・・・。
誰だか分かりますかね???

投稿: yuya | 2008年5月25日 (日) 13時38分

ご卒業おめでとうございます!
2年間のNY、学生生活、お仕事、充実した日々を
過ごされたと思います。今までの経験を生かし、
新しいフィールドでこれからも益々ご活躍されて
下さいね!心より、応援しております。

昨年10月に1ヶ月ほど、NYに滞在してました。
同じ時期に居たのかな?会える訳ないけど・・・。
すっかりご無沙汰してますが、誰だか分かりますかね
???元気そうで何よりです。

投稿: yuya | 2008年5月25日 (日) 13時41分

yuyaさん。

Oh! コメントありがとうございます!わかりますわよー。お元気かしら?
よく発見したねーこのブログ。まさか大学院に行っちゃうなんて思ってなかったでしょ、笑。うん、いい経験でしたよー。
ところで、お母さんはお元気ですか?ぜひよろしくお伝え下さいね!!


投稿: 桑原りさ | 2008年5月26日 (月) 01時14分

お返事ありがとうございます。
母親がNEWS ZEROで見たって言ってました。
えらく、会いたがってますけど・・・。
良かったらメール下さい。

まさかNYへ勉強しに大学院まで行っているとは
驚きましたけど、猛勉強していた理由が分かりました。
日本へ帰国後のご活躍を楽しみにしてます。
頑張ってね!!!

投稿: yuya | 2008年5月26日 (月) 03時57分

ご卒業おめでとうございます。よく頑張ったね。目標を一つ一つ掲げ、ちゃんとやり遂げていく貴方の姿は本当に素晴らしいと思う。また、刺激にもなります。今後、実社会に出ると色んなプレッシャーや難題にぶち当たると思うけど、きっとりささんなら乗り越えられることでしょう。それにしても、二枚目の写真を大きくして、りささんでは無かった時はビックリした!きっとお友達なんだね。プライベートもしっかり謳歌して下さい。写真の笑顔から本当に充実したNYだったことがうかがえます!

投稿: やだ | 2008年5月26日 (月) 04時19分

やださん。
てんきゅ!はい、がんばりまっす!
二枚目の写真は大親友です。同じくキャスターをしている韓国人の女性ですよー。何が寂しいって、こういった仲間と離れることでしょうね。。切ない、涙。

投稿: 桑原りさ | 2008年5月26日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/21115827

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 大学院生の食生活。 | トップページ | 課外活動:国連編 »