« 国際交流クッキング | トップページ | 国際交流クッキング2 »

2008年4月 5日 (土)

ストレスマネージメント

この大学院生活で何が一番大変かって、ストレスとのつきあいではないかと思います。睡眠不足、栄養不足、プレッシャーなどなど、ストレスの種は事欠きません。そこで私はジムでひたすら走り続け発散するわけです。大学院のプログラムの一つに体育の授業を入れた方がいいのではないかと、本気で思うくらい私たちの生活は不健康極まりないです。(体育の授業があれば、確実に成績Aとれるのになー)

しかしどんなにストレスマネージメントをしていても、やはり知らず知らずのうちに疲れは溜まるしストレスも感じているのでしょう。昨日はついに危険信号を感じました。文字を読んでも頭に入らない、思考力ダウン、そして過食気味。そこで昨日は早めに帰宅し、そのままベッドへ。。。。。 なんと、13時間大爆睡しました。しかも起きた瞬間、9時をさす時計も読めず、3時だと解釈。時計も読めないほど頭がおかしくなってる自分に驚きました、笑。

そしてつい先ほど、コロンビアで栄養教育学を勉強している友人Aちゃんとお茶して”ストレスマネージメント”について語りあってきました。やはり私たちの生活はちょっと危険だとの結論に。彼女は食、健康のエキスパートなので、色々教えてもらってきましたが、いかに私たちの生活で食事、睡眠、ストレスとの付き合いが大事かを再確認。この道において日本よりずっと先を行くアメリカで学んだ知識を惜しげも無く教えてくれる彼女のブログ、関心のある方はぜひご覧ください!
http://ebis.nutritio.net/columbia/

ワークホリックになりがちな私たち。もちろん目標があってのことで、ここを通過しなければいけない道なのかもしれませんが、本当に大切な健康や精神的なバランスを失わないよう、マネージメントしていかなければいけませんよね。


« 国際交流クッキング | トップページ | 国際交流クッキング2 »

コメント


今年には帰国ですか?
最近は、圭三プロの勢いがすごいですね。

プロも、予備軍もがんばってますね!

投稿: 中山 | 2008年4月11日 (金) 11時13分

実は進路はまだ未定です。
圭三プロ、頑張ってますか?それは嬉しい限りです。どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 桑原りさ | 2008年4月13日 (日) 17時31分

桑原さん、新年度に入り、大学院も新学期に入っていますが、お元気ですか。ストレスを解消するのも大変そうですね。
学校疲れには、室内プールで泳いだり、広いお風呂で極楽気分を楽しむのも、休日の一つになっています。無理をなさらずに、体調管理にはお気をつけ下さい。
 大学院、卒業できるよう、頑張って下さい。

投稿: 桜井智之 | 2008年4月19日 (土) 02時20分

桜井さん、メッセージありがとうございます。なんとか元気にしています。毎日ビタミンサプリメントとニンニク卵黄と青汁をがぶがぶ飲みながらなんとか戦ってます!桜井さんもお元気でお過ごしくださいませ。

投稿: 桑原りさ | 2008年4月19日 (土) 04時09分

桑原さん、私への返事、ありがとうございます。
お元気でお過ごしになられているようですね。水分補給もストレス解消方の一つになっているです。
 スポーツジムでの学校疲れを癒されてみてはいかがですか。走ったり、泳いだりするのも健康管理に相応しいと思います。競泳水着を着ると、体も引き締まり、選手気分も楽しめます。
 ザサンデー千葉市に出演していた頃が懐かしいです。
稲毛海浜公園プールも2年連続での出演、覚えています。
青や茶色の水着姿、素敵でした。
 今では、飯島杏奈さんが3年目に突入し、現役女子大生レポーターが活躍しています。
 桑原さんも健康管理にはお気をつけ、残りの大学院生活、頑張って下さい。

投稿: 桜井智之 | 2008年4月20日 (日) 22時26分

 初めまして! 日経CNBCの熱心な視聴者で、りささんのファンです。
 りささんの今迄を、全く知らなかったのですが、こちらで拝見させてもらい、大変嬉しく思います。
 毎日頑張って御活躍されている姿を、テレビでいつも拝見して、応援しております。
 ところで、日経朝エクスプレスのCFにて、りささんのアルファベットでの名前の紹介が、“RISA”さんではなくて、“LISA”さんになっているのは、御自身のこだわりというか、何か理由が有るのでしょうか?^^
 突然申し訳有りません。 失礼致しました。

投稿: 福島 正剛 | 2008年10月21日 (火) 21時57分

福島さん。ご視聴頂きありがとうございます。
名前はですね、父が「国際的な女性になるように」という思いを込めて、アメリカの名前からとったのでLISAなのです。でも、日本のパスポートではLの使用が許されず、パスポートはRISAなので、アメリカではRISAと名乗っていたんですよ。細かいところにお気付き頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 桑原りさ | 2008年10月22日 (水) 06時09分

 りささん、毎日本当に大変な御勤務でいらっしゃるのに、早速の大変丁寧な御回答を頂きまして、誠にありがとうございますm(^^)m ますますのファンになっております♪ 私の方こそ、宜しく御願い申し上げます! これからも、ずっと応援しておりますので、頑張って下さいね~☆

投稿: 福島 正剛 | 2008年10月23日 (木) 13時18分

 りささん、お久し振りです♪  福島 正剛 です^^
 上記の昨年10月に、LISAさんが初めて、日経CNBCに御登場された頃以来、ずっと書き込みをしていなくて、どうもすいませんでしたm(_ _)m
 今月1日迄の、「朝エクスプレス」及び「前場NOW」でのメインキャスターなどの御担当、本当に御疲れ様でした。
 毎週、祝日を除く月~金のほぼ毎日、早朝からの激務を頑張っておられる、LISAさんの御活躍を、ずっと拝見していました。
 新しく、「リーダーズ」の御担当ということで、来週の放映分からの新たな番組を、又期待しております☆
 ところで、僕のような放送業界とは無縁の素人の、一視聴者の立場から申しますと、LISAさんが「リーダーズ」の御担当などを、特に御希望されたのならば、それで大変良かった事だとは思うのですが、もしそうでなければ、折角LISAさんの、午前の2つの御担当が、軌道に乗って大変順調になっている、始められて僅か7か月程度で、何故御担当換えになるのか、丁度新社屋でピカピカのスタジオに、今月7日から移ったばっかりですから、LISAさんの午前の2つの御担当を、この新社屋で模様替えしたスタジオからも、見たかったな~、などと感じております>_<
 長々と不躾な事項なども記載してしまい、申し訳無いです。 今後もずっと、折に触れて応援しておりますので、御健康などには特に気を付けて、いつも御活躍くださるよう、切に願っております!! 
 それでは、失礼申し上げます~v(^o^)//

投稿: 福島 正剛 | 2009年5月 8日 (金) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/12336134

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスマネージメント:

« 国際交流クッキング | トップページ | 国際交流クッキング2 »