« 失恋の傷とお金 | トップページ | 私の日常 »

2008年3月 1日 (土)

運命の出会い

人生を振り返ってみると、実に色んな方にお世話になってばかり。そして人との出会いで私の人生はどんどん変えられた。そこである時、その大事な出会いを整理したく、人間関係相関図を作ってみた(以下の写真がその再現図)。今までに出会った非常に近い存在の人やキーパーソンを時系列で書き、そしてその人たちがきっかけとなって出会った人はその人の先につなげていく。。。。などなど。どんどん広がりを見せるつながりもあれば、プツッと切れるところもある。そして人生を動かすきっかけとなった言葉も簡単にメモすることも忘れずに。すると、いかに自分の人生が人との出会いで導かれているかを実感し、感謝せずにはいられなくなる。
5_4

先日、実はまたもや運命的な出会いが!私の仕事のメンターである某放送局の元副社長が、初めてお会いした5年前、「あなたはDJをしていたMにとても似ている。久々に育てたいと思う子を見つけた。」とありがたいお言葉をかけて下さり、番組まで作って頂いたことがあった。どうやらそのMさんとは伝説の人気DJだったらしいが、ある時に仕事を辞めて留学したらしいのだ。しかし当時私は存じ上げておらず、その方の名前だけが頭の片隅に残っていた。さて話は変わるが、私は現在国連関係の課外活動に携わり、国連職員のインタビューなどのお手伝いをしている。そして実はなんとその関係者の方から先日「Mさんって知ってる?インタビューしてみない?」との話が。そう、なんとそのDJだったMさん、現在国連で働いていらっしゃるとのこと。まるで生き別れたお姉さんが見つかったような、そんな気分で衝撃でした。
そして先日初めてそのMさんにお会いし、大興奮。Mさんとは国や国連に対する思いで共感するところが多く、同じ方向を向いていることを確認。「点と点が今、線になってきた。きっと私たち一緒に何かできるからね。もうちょっと待ってて。」と嬉しいお言葉も頂きました。さっそく副社長に電話し、Mさんとの対面の報告をすると「へぇーおもしろいもんだねー」と笑ってました。いつかこの三人でお酒でも飲めたら最高です。

出会いに感謝、本当に感謝です。みなさんも一度人間相関図、作ってみてはいかがでしょう?意外な発見があるかもしれません。


« 失恋の傷とお金 | トップページ | 私の日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/10873964

この記事へのトラックバック一覧です: 運命の出会い:

« 失恋の傷とお金 | トップページ | 私の日常 »