« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

国際交流クッキング

さて、前回の日記に登場したモッフル(もち+ワッフル)ですが、ルームメイトのサラちゃんは相当気に入った模様。一昨日、”Hey, りさ!今日何時に帰る?おもち買ってきたの!一緒にモッフル作ろう!”とメールが。そこで図書館は早めに切り上げ、私もウキウキしつつ帰宅しました。

しかーし!「ほら、おもち♪」と出てきたものは、、、

Img_0739_7

サラちゃんたら、おもちじゃなくて大福を買ってきてしまいました。ふふ、かわいい。
しかしせっかくなので、大福でモッフルにトライ!するとこんなことに。

Img_0743

そこで、昨日、私がお餅を買ってくることに。。。
しかし日本食材のスーパーマーケットが閉まっていたため、韓国食材のスーパーマーケットから韓国料理トッポギのためのお餅を仕方なく調達。形は違うけど、お餅ですから材料自体は同じでしょう♪
さて、その結果。。。

Img_0745_2

はい。モッフルからかけ離れた、焼き韓国餅の出来上がり!
近々ちゃんと本物のお餅を調達して、国際交流クッキングを成功させます!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

誇るべし日本の食文化

「りさ、モッフル(moffle)って知ってる?NYでどこで食べられるの??」と、たった今、ルームメイトのサラちゃんからメールが来た。調べてみると、おもちをワッフルメーカーで焼いたもので、日本で流行っているらしい。ロイターの記事にも出ていました。http://in.reuters.com/article/entertainmentNews/idINIndia-32570120080319 日本の文化は世界でも根強く、特に食文化のパワーがものすごいことは認知していたけれど、改めて誇るべし、恐るべし日本の食文化ですね。まさかまだNYには進出していないとは思うけれど、もしNYで食べられる所をご存知の方がいましたら、ぜひご一報ください!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

運命の出会い2

先日3月1日の日記『運命の出会い』の続編です。

なんと、元伝説のDJ、Mさんとの運命の出会いが早くも形になりそうなのです。
先日、某放送局の元副社長とランチをしてきたところ、いいお話が舞い込んできました。「せっかくMもりさもニューヨークにいて国連に関係しているわけだし、番組作るぞ!」って。Mさんも私もそれを願っていたわけで、完全に三角関係の相思相愛が成立しました♪その元副社長との出会いからかれこれ5年になりましょうか。5年越しに点と点が線で結ばれた感じです。

さて、具体的にいつから開始するか、どんな番組にするかはまだ未定です。早くて私の卒業直後になるかと思いますが、構想を練るのが楽しみです。FM局なので、世界各国のヒット曲を流すのもいいかなー。国連職員に話を聞くのもいいかなー。まあとにかくどうするにしても、国連を通して日本の国際感覚を少しでも高め、海外に目を向けてもらうような番組作りをしたいと考えています。

はー、何としてでも早く卒業しなきゃ。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

走る走る。。。

現在日本に一時帰国中。のーんびりゆっくりしたいところなのですが、学校ライフと全然変わらない忙しさで早くもまいってます、涙。

NY出発の前日も相変わらず夜中3時まで図書館→帰宅してパッキング開始→洗濯&掃除→JFK空港へ出発!と、完全徹夜。コーヒーをがぶがぶ飲み、さらに飛行機の中でも戦いは続く。仕事→居眠り→仕事→居眠りの繰り返しで、最後にはフライトアテンダントに「フライト中ずっとお仕事され続けていらっしゃいましたが、お疲れではありませんか?暖かいお飲物でも。。。?」なんて労われる始末。それを聞いて『あ、私そんなに仕事してたんだ。。。』と気付くくらいひたすら突っ走ってたみたいです。

日本に着いてゆっくりできるかな。。。と思っていたらやはり大間違い。帰国後5日経ちましたが、既に2回徹夜。あまりに論文ワークが多過ぎて、寝てる場合じゃないー。ほんと体力勝負です。

そしてそんな私のストレス解消法が、ジョギング。徹夜だろうと関係なく、東京でも毎日最低40分は文字通り、走り続けてます。

いつになったら休めるのでしょう。。。。ふぅ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

私の日常

今日は外はぽかぽか陽気。たくさんの人が学校の階段でひなたぼっこしていました。7_2

でも私は相変わらずの図書館ライフ。。。
8_2

Img_0674_5

しかしこの学校生活もどうやらあと80日くらいらしい。どうしよう。嬉しいような寂しいような。。。よし、とりあえずラストスパートだ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

運命の出会い

人生を振り返ってみると、実に色んな方にお世話になってばかり。そして人との出会いで私の人生はどんどん変えられた。そこである時、その大事な出会いを整理したく、人間関係相関図を作ってみた(以下の写真がその再現図)。今までに出会った非常に近い存在の人やキーパーソンを時系列で書き、そしてその人たちがきっかけとなって出会った人はその人の先につなげていく。。。。などなど。どんどん広がりを見せるつながりもあれば、プツッと切れるところもある。そして人生を動かすきっかけとなった言葉も簡単にメモすることも忘れずに。すると、いかに自分の人生が人との出会いで導かれているかを実感し、感謝せずにはいられなくなる。
5_4

先日、実はまたもや運命的な出会いが!私の仕事のメンターである某放送局の元副社長が、初めてお会いした5年前、「あなたはDJをしていたMにとても似ている。久々に育てたいと思う子を見つけた。」とありがたいお言葉をかけて下さり、番組まで作って頂いたことがあった。どうやらそのMさんとは伝説の人気DJだったらしいが、ある時に仕事を辞めて留学したらしいのだ。しかし当時私は存じ上げておらず、その方の名前だけが頭の片隅に残っていた。さて話は変わるが、私は現在国連関係の課外活動に携わり、国連職員のインタビューなどのお手伝いをしている。そして実はなんとその関係者の方から先日「Mさんって知ってる?インタビューしてみない?」との話が。そう、なんとそのDJだったMさん、現在国連で働いていらっしゃるとのこと。まるで生き別れたお姉さんが見つかったような、そんな気分で衝撃でした。
そして先日初めてそのMさんにお会いし、大興奮。Mさんとは国や国連に対する思いで共感するところが多く、同じ方向を向いていることを確認。「点と点が今、線になってきた。きっと私たち一緒に何かできるからね。もうちょっと待ってて。」と嬉しいお言葉も頂きました。さっそく副社長に電話し、Mさんとの対面の報告をすると「へぇーおもしろいもんだねー」と笑ってました。いつかこの三人でお酒でも飲めたら最高です。

出会いに感謝、本当に感謝です。みなさんも一度人間相関図、作ってみてはいかがでしょう?意外な発見があるかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »