« ウーマンパワー。 | トップページ | 履修登録。 »

2008年2月 6日 (水)

Super Tuesday!

今日のアメリカは大統領予備選挙”Super Tuesday”でお祭りムード一色。こればかりは本当に最後まで誰になるのか全く読めないわけですが、ニューヨークはヒラリーの勝利に終わり、私としては「やっぱり」な感じです。

しかし私の周りの教授や友人は、最近になって特にオバマ氏を支持する声が目立っていました。「クリントンは全てが計算に見えるから嫌い。」とか「元大統領の夫を利用し、強気で前へ前へ出てきたかと思うと、今度は何かあると涙するなんて最低な女!」と露骨にクリントン氏を嫌う白人女性などが結構いるのです。

実は昨日、いつもお世話になっているニューヨーク市立大学の霍見芳浩(つるみ よしひろ)教授とランチしながら、真昼間からワイン片手に選挙話に花を咲かせてきました。たまたま昨日、教授は”ニュース23(TBS)”の生中継出演を終えた後で、大統領選についてのディベートをしてきたばかりとのことでした。教授曰く「オバマ支持が目立ってきているけれども、やはり最後はクリントンだろう。」とのこと。「世論調査ではオバマ支持を表明していても、いざ投票の段階になるとそれはわからないよ・・・」と含みを持たせて微笑む教授。アフリカンアメリカンを大統領にするにはまだまだ時間がかかる国だ、とのことなのです。ジェンダーよりも人種に対する偏見の方が根強いということなのでしょうか。

『そうですか、そうですか、そういう国ですか・・・』となぜかちょっと切なくなってしまいましたが、しかしそういった要素が政治家を選ぶ際の基準になるのもいかがなものかと思いますよね。


« ウーマンパワー。 | トップページ | 履修登録。 »

コメント

お久しぶりです!
記事と全く無関係なコメントで大変恐縮なのですが…

今日、月刊誌リベラルタイムを見ていて、
りさちゃんの連載を発見!
で、このブログにアクセスしたわけです。

今もまだNYで学問を修めているのですね!素敵です。

私も大学院へ進学したおかげで
ジェンダーに対する蒙が啓けました。
学問を修め、行動に移すことは、人間を自由たらしめると思います。

遠くふるさとより応援しています!
これからも頑張って!!

投稿: むらかみあすか | 2008年2月10日 (日) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/10292532

この記事へのトラックバック一覧です: Super Tuesday!:

« ウーマンパワー。 | トップページ | 履修登録。 »