« 履修登録。 | トップページ | 失恋の傷とお金 »

2008年2月13日 (水)

コロンビアビジネススクール

現在、コロンビアビジネススクールで国際メディアビジネスのクラスを履修している。私のスクールである国際関係公共政策(SIPA)でのメディア系の授業やジャーナリズムスクールでの授業では、ジャーナリズム的なアプローチがメインだった。しかしビジネススクールの場合、当然だが、ビジネス的な視点でメディアへアプローチする。収入源はどこかとか、インターネットメディアの台頭によって既存のメディアはどうなっていくかなど。週1で約3時間の授業の中で、前半は教授がレクチャーをし、後半は毎回メディアで働いている人をゲストティーチャーとして迎えて話を聞くのだが、私には全く新しい世界で非常におもしろい。(ちなみに昨年このクラスを履修していた私の友人のメディアビジネスの連載記事がこちら。興味のある方はぜひ! http://diamond.jp/series/media_rev/10001/ )

さて、今日はおもしろい発見がありました。授業の最初にノーム教授が、「前回のゲストティーチャーの話はどうだった?10点満点で言うといくつ?はい、10点の人、手を挙げて。9点?8点?。。」と率直に学生に質問する。そして「ではなぜ10点でなくて8点だった?何が足りなかったかな?」と
意見を聞く。これは恐らく日本の大学ではなかなか見られない光景でしょう。いや、それどころかSIPAでも見たことがありません。講師も気が抜けないものですね。


« 履修登録。 | トップページ | 失恋の傷とお金 »

コメント

桑原さん、寒い日が続きますが、お元気ですか。
コロンビアビジネススクールでの履修はいかがですか。
もうすぐ卒業ですね。卒業単位、もらえるよう、頑張って下さい。
 桑原さんがザサンデー千葉市に出演していた頃、たくさんの視聴者プレゼント、当選しました。特に、そばセットや落花生大将のお菓子等、家族で頂いた思い出、今でも残っています。大里さんは、桑原さんが卒業した一年後に、MCを卒業しました。そして、桑原さんの後継者の山咲理穂さんと飯島杏菜さんもお世話になっていました。     現在は藤田理恵さんが担当しています。
 

投稿: 桜井智之 | 2008年2月15日 (金) 03時27分

こんにちは、小林泰子です。毎日大変そうですね。でも、頑張り屋のりささんの事だから、きっとそれ以上に充実した感覚も伴っている事と思います。私も見習って頑張らなきゃ!と思いました。N.Y.は寒いでしょう?お体に気をつけて!

投稿: 小林泰子 | 2008年2月19日 (火) 04時59分

桜井さん

素晴らしいです!ご視聴ありがとうございました!
はい、無事に卒業できるよう、今学期も図書館にこもります。。。


投稿: 桑原りさ | 2008年2月20日 (水) 04時58分

やすこ!

’りささん’だなんてやめてちょーだい、笑。覚えてるに決まってるでしょーー!コメント嬉しかったーありがとう♪やすこはどうしてるのかなー?同じ仕事を頑張ってるかな?お互いがんばろうねっっ!!!

投稿: 桑原りさ | 2008年2月20日 (水) 05時01分

覚えていてくれてよかった!
私もプロデューサーになるべく頑張ってるよ☆
まだまだ道のりは遠いけれど(笑)
りさと一緒にお仕事できる日が来たらいいな♪
もし良かったら、またMailでも下さいね。
帰って来たら、絶対に会おうね!!
またコメントします。


投稿: 小林泰子 | 2008年2月22日 (金) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/10498376

この記事へのトラックバック一覧です: コロンビアビジネススクール:

« 履修登録。 | トップページ | 失恋の傷とお金 »