« 部屋から閉め出される。 | トップページ | Super Tuesday! »

2008年2月 3日 (日)

ウーマンパワー。

Yukari_009    Yukari_014                 去年”ウーマンパワー”という授業を履修しましたが、今日はまさにNYのウーマンパワーを実感するホームパーティーにおじゃましてきました。メンバーは女性のみ約15人。新聞記者、フリージャーナリスト、アナウンサー、リポーター、映画プロデューサー、映画編集者・・・などなど、メディア系を中心に日本人女性が大集合。みんな何かに向かって突っ走っていて、キラキラした素晴らしい女性たちで刺激を受けました。

気になった話題は、メンバーのうちの数人の方が”女性”をテーマに映画を制作されているという話。NYにたくさんの日本人女性がいて、多くの人が何かに向かって突っ走って頑張っている。ではなぜこんなにこの女性たちは頑張るのだろう?子育てと仕事の両立は?果たして幸せって何だろう?...etc このような疑問を投げかけていく映画だそうです。ちなみに制作者の一人であるバリバリのキャリアウーマンの女性は、ご主人を日本に置いて小学生のお子さんを連れ2001年に渡米されたというお方。夏以降に完成の様ですが、非常に気になる作品です。

コロンビア大学にも女性がたくさんいて、みんな何か目標に向かって突っ走っています。そんな私たちの中でよく話題に上がるのが「結婚して子供が欲しい。でも仕事も頑張りたい。果たして両立は可能なのか。」という話。さらに国際関係の学校ですから、働く場所も世界規模になります。”日本に戻る?アメリカに残る?途上国で働く?”なんて選択肢があり、結婚願望とキャリアの間で揺れるわけです。

さて、こんな女性たちにフォーカスし、私も”女性の人生の選択”をテーマにインタビューをしようかなと密かに企み中です。これ、メディア専攻のindividual projectにできないかな・・・。


« 部屋から閉め出される。 | トップページ | Super Tuesday! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/10231551

この記事へのトラックバック一覧です: ウーマンパワー。:

« 部屋から閉め出される。 | トップページ | Super Tuesday! »