« 学ぶことのありがたみ。 | トップページ | US-EAST ASIA RELATIONS »

2007年11月24日 (土)

サンクスギビング。

11月22日はサンクスギビング。NYの街は有名デパート、メイシーズのバルーンパレードで盛り上がり、夜はパーティで盛り上がります。昨年は確か宿題に追われてそれどころじゃなかった私も、今年はパーティにお呼ばれして初のサンクスギビングディナーを堪能しました。

まず一つ目。Broadcastingのクラスでお友達のウィル(アメリカ人)とその彼女のナターシャ(フランス人)のホームパーティ。サンクスギビングディナーの定番である、ターキー&クランベリーソースにパンプキンパイなどをウィルとナターシャが担当。そしてゲストはチーズやお酒をいっぱい持ち寄り、(ちなみに私はJapanese Wineの梅酒。)食も言語もインターナショナルな会に。そして会話も、私が日本人であることを知ると「タケシ・キタノ!バトルロワイヤル!クロサワ!ミフネ!」と出てくる出てくる。ハーバード大学のジョセフ・ナイ教授が、文化など政治経済以外のソフトパワーが国際関係を良好・活発にする、という国際理論を唱えていますが、まさにそのものの会でした。NYらしい、もしくはうちの学校らしい、とってもインターナショナルな会で大満足。

さて続いては2つ目のパーティ。学校の同級生で頼りになるお兄さん的存在タケさんご夫婦が開いて下さったホームパーティ。超きれいな奥様がいつも最高のおもてなしをしてくれるタケさん宅パーティでは、20人くらいのお客さんのうち7割が日本人。こちらでもターキー、パンプキンスープなどなど、おいしーいお料理をたっぷり頂きました。

こうしたホームパーティが多いのがアメリカならでは。自分のお友達や恋人を連れて参加し、そこでまた色んな人たちに出会う。自分の信頼する友達が呼ぶ友達だから、これまた自分の価値観に合う人が多かったり、どこかで友達がつながっていて驚いたり・・・と本当におもしろいのです。人との出会いこそが人生の醍醐味だなぁ・・・なんて感じながら、今日も気持ちよい時間を過ごしてきました。


« 学ぶことのありがたみ。 | トップページ | US-EAST ASIA RELATIONS »

コメント

アメリカはホームパーティが盛んにあって楽しそう。
人との出会いもまた楽しみですね。
このホリデーシーズン是非楽しんでくださいね。
ニューヨークは雪が積もったとのこと。風邪っぴきには気をつけてくださいね!

投稿: あべりょ | 2007年12月 5日 (水) 01時25分

あべりょさん。
ありがとうございます!でも楽しみたいところなのですが・・・もう試験期間に突入してしまいました。今も既に夜中2時、12時間以上図書館にこもってます、涙。日本も寒いことお思います、お体に気をつけてくださいね。

投稿: りさ | 2007年12月 5日 (水) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/9087445

この記事へのトラックバック一覧です: サンクスギビング。:

« 学ぶことのありがたみ。 | トップページ | US-EAST ASIA RELATIONS »