« タクシーストライキ取材。 | トップページ | サンクスギビング。 »

2007年11月20日 (火)

学ぶことのありがたみ。

中間試験期間が終わり、期末試験までの約一ヶ月。今が一番遊べる時期であるはず、そして遊んでおかなければいけない時期のはず。それなのに、なぜか課題は尽きることがない。実は私のスケジュール、毎週土日月火と4連休のはずだが、なぜか学校に行かない日は無い。おかしいなぁ・・・。華やかなニューヨーカーライフのはずが、完全にコロンビア村ライフです。

つい先日も24時間オープンの図書館で朝5時半まで過ごした。一緒に勉強していた友人と『私の大学院生活、こんな予定じゃなかったのになぁ・・』と心の声をため息に変えつつ、パソコンと向き合っていた。

すると突然気になるニュースが。それは、発展途上国の小学6年生の女の子が貧乏を苦に自殺をしたというもの。金額にしてわずか数百円くらいの学費を父親が半額しか用意できなかった。翌日残りの半額を調達してきた時には時既に遅し、少女は自殺をしていたという。その子の枕元には、(詳細は忘れたが)勉強をしたい、自転車が欲しい・・・などの願いが書かれたメモが残されていたという。

改めて、勉強できるありがたみを感じる瞬間だった。奇しくも、一緒に勉強していた私の友人は、発展途上国の開発問題に携わろうと国際機関を目指して勉強している女性。留学仲間は「世界を良くしたい、世の中を変えたい」という純粋な気持ちに本気で突き動かされて来た人たちがほとんどだ。しかし自分で望んだ留学の道を手にいれたものの、あまりに過酷な大学院生活に時々価値を忘れそうになることもある。先日はその小学6年生の子の自殺のニュースにハッとさせられた。

今一度学ぶことのありがたみを噛み締め、そして今夜も徹夜でペーパーに取り組みます・・・。


« タクシーストライキ取材。 | トップページ | サンクスギビング。 »

コメント

NYって面白い町でしょ?相変わらず勉強の毎日みたいですね?寒さに負けずに頑張って下さい。

投稿: 中山 | 2007年11月23日 (金) 00時55分

ブログPapaに見せてあげました。 全部のブログの文章をコピーしてくれといわれ困っているmakoです。
自分のコンピューターで何も検索出来ないらしく
結局はmamaとmakoがしないといけない。。。
なんの為にpcをかったのか不思議です。

もうthanksgiving day が来たなんてびっくりです。だって去年の
今頃はNYでnight shopping をしてたんですもの!!
月日が経つのがはやいなー

投稿: mako papa | 2007年11月24日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/9039091

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶことのありがたみ。:

« タクシーストライキ取材。 | トップページ | サンクスギビング。 »