« イラン大統領@コロンビア大学 | トップページ | インタビュー収録。 »

2007年10月 5日 (金)

CBS女性記者来たる。

今日はジャーナリズムスクールでBroadcasting の授業。この授業の教授はCBS放送の元プロデューサーの女性なのですが、今日のゲストスピーカーは長年同僚だったという女性記者Martha Teichnerさん(http://www.cbsnews.com/stories/1998/07/10/sunday/main13644.shtml)でした。CBS初の女性記者だそうで、もうキャリアは30年。

ソフィア・コッポラをインタビューした最近の映像などを観ながら、インタビュアーとしてのノウハウなどをレクチャー。たった10人くらいの授業なので各自が思う存分質問大会!「女性が30年前に男性社会で戦っていくことは大変だったのではないですか」という質問に対し、「訴えてもおかしくない程のセクハラもいっぱいあったわ。信じられないくらい。でも訴えたら職を失うに決まってるし・・・etc」とハキハキと答える姿は覚悟が決まった、実に素敵でかっこいい女性でした。

この授業、なんと10時から16時までの長丁場なのですが、午後はインタビュー制作に向けてのレクチャーが。今週の宿題は、2人一組で2分30秒のインタビュー収録。グループを組んだ私と親友Jちゃん(韓国人)はメディアで生きてきた人間なので、スキル的には多少は自信がありますが、ネイティブと英語で互角に戦えないのが悔しいところ。さあどうなることでしょう。ちなみにインタビュー相手は、米国政府に勤めるコリアンアメリカンの男性Jason Limさん。911のテロによって変えられた彼の人生に迫ってきます。日曜のブランチにアポをとり、NYの郊外で優雅にブランチしながらインタビューしてきます。わくわく♪


« イラン大統領@コロンビア大学 | トップページ | インタビュー収録。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/8264330

この記事へのトラックバック一覧です: CBS女性記者来たる。:

« イラン大統領@コロンビア大学 | トップページ | インタビュー収録。 »