« 新生銀行、八城政基さん講演会。 | トップページ | イラン大統領@コロンビア大学 »

2007年9月22日 (土)

SIPAの仲間たち。

昨日はカザフスタン人D君の誕生日パーティで、約40人の仲間でパーティを開きワイワイ喋って飲んでいい時間を過ごしました。

我がスクール”SIPA”らしく、メンバーはカザフスタン、日本、アメリカ、韓国、グルジアなどなど、国籍が実に様々。そして会話もやはりSIPAっぽい。来週イランの大統領やグルジアの大統領がコロンビア大学で行う演説についての話や、国連、日本の時期総理についての話などなど。(あ、もちろんバカ話や恋愛話もいっぱいしますけどね。)パーティというよりは、情報交換会色の強い”会合”みたいな感じかもしれません。

その中でも盛り上がったのはSIPA日本人女子トーク。SIPAには毎年数十人もの日本人が留学しています。その中で大多数を占めるのが、1)国費留学で来ている官僚の皆さん。(皆さん非常に賢く、いつも助け頂いています。)他には、2)ジャパニーズアメリカンな人たち。海外で育ち完全なバイリンガルで、日本人仲間と戯れることが少ない人たち。そして、3)卒業後のビジョンがほぼ明確な私費留学組。日本でのキャリアを犠牲にして勉強しに来た、将来に対して超必死な人たち。 大きく分類するとこんな感じです。

この”カテゴリー3”はなぜか20代後半の女性ばかり。しかもみんなたくましい。国連機関でエイズ問題に取り組みたいKちゃん、同じく国連で環境問題に取り組みたいEちゃん、ジェンダーや女性のワークライフバランスに取り組みたいTちゃん、政治家を志すAちゃん。そして国際メディア専門の私。この仲間で、世の中について熱く語りあっちゃいました。このようにそれぞれ全く違うゴールなのだけれども、世界平和を願い、より良い社会作りを目指すのはみんな同じ。みんなパッションがあって優しくて、素敵な仲間たちです。

今の私の企み。それは、このSIPAの仲間たちにインタビューをして、記録を作ること。どういう思いでコロンビア大学院へ留学したのか、外から見た日本はどうなのか、そして将来への熱い思いなど、話を聞いて映像に残しておこうかなと思ってます。これが私の卒業制作になるとおもしろいな・・・なんて思ってます。


« 新生銀行、八城政基さん講演会。 | トップページ | イラン大統領@コロンビア大学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/8067367

この記事へのトラックバック一覧です: SIPAの仲間たち。:

« 新生銀行、八城政基さん講演会。 | トップページ | イラン大統領@コロンビア大学 »