« 学校開始!! | トップページ | Japanese Politics »

2007年9月 5日 (水)

クラスショッピング。

”クラスショッピング”=色々な授業にお試し参加すること。学校開始一週目の今週はこの期間。

まず2時からは、”Writing for the Media"をクラスショップ!教授は、かつてNYタイムズの記者。結構なお年で、スロートークぶりがgrandpa(おじいちゃん)みたいでチャーミングです。国際メディア専攻の私は、ライティングのクラスは必修なのでこれは大本命。噂どおり、毎週ライティングの宿題があり相当きつそうな印象。でも確実に実力がつくらしいので、頑張るしかないです。

続いて16時から "US and East Asian Relationship"をクラスショップ。日本でも有名なあのジェラルド・カーティス氏が教授。25人定員のseminar (ゼミ) スタイルの授業なのですが、さすがカーティス先生、教室が溢れる程の履修希望者が。そこで質問表に職歴や将来の方向性など色々と書かされ、それをもとに選考が行われました。待つこと1時間。なんと・・・落ちました、涙。国籍や職歴などでバランスを考えての選考だったらしいです。落ちた瞬間に潔く諦めていたのですが、同じくメディア出身の韓国人の大親友が交渉を挑み始めたので、参戦。そしたら約一時間後に「Risa, you are welcome to take this course」とメールを頂きました。よかった♪アメリカの大学院は、熱意をせると特別措置を取ってくれることが多いです。

こうして授業履修は順調に進んでます。次は金曜日のBroadcasting for SIPA students!


« 学校開始!! | トップページ | Japanese Politics »

コメント

こんばんは 最近 時差で家に帰りるのが遅い
おねーちゃんです。呆れられています。
なんでも頑張っただけ自分に帰ってくるのねー。
youを見て実感します。ではお勉強がんばってね。 

投稿: mako | 2007年9月 6日 (木) 12時07分

mako chan, thank you!!うふふ、アーティストmako chanには夜遊びも仕事のうち♪遊んで遊んで感性を研ぎ澄ませてちょーだいっ。

投稿: りさくわ | 2007年9月 6日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/7824918

この記事へのトラックバック一覧です: クラスショッピング。:

« 学校開始!! | トップページ | Japanese Politics »