« スカラーシップ(奨学金)。 | トップページ | Writing for the Media. »

2007年9月14日 (金)

Abe's gone...

Curtisabe004_2

今日は、ジェラルド・カーティス教授の特別講演 がありました。タイトルは、”Abe's gone”(”安倍さん、いなくなっちゃった・・・”)。実は元々、”Can Abe Survive... And Can the LDP Survive Abe?.”(”安倍は切り抜けられるのか・・・そして、自民党は安倍を切り抜けられるのか”)というタイトルでの講演が予定されていたのです。それが突然二日前の夜中(NY時間)に辞任しちゃったものだから、カーティス教授も大慌てで内容変更に。

カーティス教授曰く、安倍さんにとっての年金問題は、ブッシュ大統領にとってのハリケーンカトリーナと同じこと。つまり、危機が起きてマネージメント力を試されたが、力不足が露呈してしまったということでした。

次期首相として有力視されている福田さんですが、カーティス教授は、福田さんのマネージメント力を買っていました。大きな組織を動かせるタイプの人間だそうです。さあ、一体次の首相は誰でしょう。

さて、安倍元首相を始め、麻生氏、福田氏にしても、親族が政治家であるケースが日本政治の大きな特徴ですが、簡単に政治家になったものの、肝心の実力が伴わない政治家が多いとご指摘。まさに安倍元首相はお坊ちゃんで政治的手腕と根性が無かった、とのことでした。


« スカラーシップ(奨学金)。 | トップページ | Writing for the Media. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108906/7937367

この記事へのトラックバック一覧です: Abe's gone...:

« スカラーシップ(奨学金)。 | トップページ | Writing for the Media. »