トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

インターン終了!

今日でインターン終了。日記にはかかなかったものの、街頭インタビューをしに行ったり、中国産のおもちゃの現物を探しにミッドタウンを走りまわったり・・・。日本で働いていた頃が懐かしくなりました。

今週の月曜日、ニュージャージーの旗の工場へ取材へ。「アメリカ国旗は国産であるべきだ!」との愛国心から、ミネソタ州では海外産の星条旗販売を法律で禁止したという話をからめた取材。この1週間は、この取材の編集に精を出しました。原稿を支局長に大幅に訂正されながら、なんとか本日卒業制作終了!私の編集映像ももしかしたら日本の局で放送されるかもしれない・・・と思うとワクワクします。

さて、ニュースがどういう経緯を経てテレビに現れるのか・・・という研究テーマだったのですが、このインターンを通して相当学んだ気がします。

ところで、インターンの学生は終了時に成績をつけてもらいます。英語のコミュニケーション能力、意欲、管理能力、知識、チームワークなどなど色々評価項目があるんだけど、なんとっっ、全部”エクセレント”を頂きました!!(なんか逆に怪しいな・・・苦笑。)

というわけで、夏休みは一生懸命働いたーーー!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ベッカム in NY

Cid_687 毎日相変わらずインターンをしています。ここ最近はずーーっと、ニュースのまとめ作りと、取材のネタ探し・・・な毎日。現場命の私はさすがにウズウズ・・・。 そんな思いを支局長は察してくれたのか、今日いきなり 「りさ、取材いっておいで!」って!!

しかも取材対象は・・・あのベッカム! 明日開かれる試合がNYデビューなので、今日はハーレムのサッカークラブの子供たちとサッカーをし、その後には記者会見が開かれたのです。 サッカー練習場の外から「ベッカム!ベッカム!俺たちにも(サイン、握手の)チャンスをくれーー!へーい、ベッカム、おまえ、最高だぜぃ」っていうハーレムの男の子たちのちょっと怖い雄叫びにも応え、自ら練習場を出て彼らのところに行ってサインをしてあげてたベッカムに好感度アップ。 さらに記者会見では「未来を担う子供たちに、色んなチャンスを与えてあげたい。」と言うベッカム。子供と接する姿や表情からも、本当に子供好きで優しい人柄なんだなーって伝わってきました。記者会見で質問したかったけど、インターンの身なのでちょっと遠慮し自粛。質問すればよかったかなぁー。

早いもので、インターンも残すところあと2週間。 はぁー、また激しい勉強ライフが始まるわ・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

サマーインターン。

7月12日から、日本のテレビ局のNY支局報道部でインターンシップをしています。”世の中のニュースになりうる事象がどういう経緯を経て実際ににニュースになるのか”というのが私の研究課題。ちなみに学校では国際メディアの専攻で、このインターンは学校の卒業単位としてカウントされます。

私の毎日のミッションは、アメリカのテレビ局ABCとCBSのお昼のニュースを見てニュースを要約すること。そして日本のニュース番組でアメリカの情報を流すため、その取材のためのネタ探し。一日中ひたすらPC、新聞、テレビとにらめっこで、アメリカをリサーチし続けています。これが一般的な”平和な一日”の私の仕事。

ところが先日とうとう”発生”(=突然の事故や事件のこと)が!NYのグラウンドセントラル駅近くでの蒸気管爆発事故です。帰ろうかな・・・と帰宅準備を始めた瞬間に「グラセン近くで煙が!!!」との声。スタッフ一同眼差しが真剣になり、東京の局への連絡、取材準備、速報チェックなど、それぞれの仕事をすばやく開始。『これが報道の世界か・・・』と邪魔にならないよう傍い観していたら・・・「Risa, can you come with me?」とカメラマンが。はい、初めての”発生”取材です。

現場は通行止めになっており、メディアパスを持っている我々だけが入ることができるエリアへ突入。さらにそこでCNNのリポーターと並んで被害者へのインタビューを。ところがその真っ最中、なんと隣のブロックで二つ目の爆発が・・・・。つまり私たちメディア陣は二つの爆発に挟まれている状況。しかも足元のマンホールからもうっすら煙が・・・。そしてさらに、「煙にアスベストがある可能性があるから、煙を避けてすぐ戻るように!!!」と会社から連絡が、汗。(翌日、大気にはアスベストは混在していないことがわかり一安心。)

というわけで、インターンとしての初取材経験、結構強烈なものがありました。身の危険と隣り合わせの報道の世界、過去に何度も取材した消防隊の仕事と重なるものがありました。

Ny_explosion

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

NY生活1年経過。

2006年7月19日にNYにお引越し。もう1年が経ちました。2005年12月に初めてNYを訪れ一気にインスピレーションを感じ、「NYで人生勉強するぞっ」と一念発起。フリーアナウンサーとしての活動を休止し、2005年9月からコロンビア大学の国際関係公共政策大学院で国際関係を勉強しています。

1年前にブログを開始したものの大学生活で忙殺され全く更新できず。1年経って余裕もでき、しかも夏休み中の今、ブログを復活させることにしました。NYでの学生ライフを発信していきます。よろしくお願いします♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »